四川省へ家族旅行!

上海生活あれこれ

 

8月は日本がお盆休みで駐在さんたちの多くが休みになるので、私たちも休みを取って家族で四川省に旅行に出かけてた。

旅行の詳細は別記事に書くとして(追記:半年経ってもまだ書いてない)、この週に起こったあれこれを記録しておく。

 

スポンサーリンク

出張が多いのにこの違い

今回の旅行は仲良しの友人ファミリーと一緒だった。

友人と旦那は同じ会社で働いていて、2人とも月に2~3回くらいのペースで出張しているのだが、飛行機での移動が多い友人が東航のエリート会員を持っているのに対し、高鉄での移動が多い旦那は何も特典を持ってない。

行きの飛行機では友人のエリート会員が役に立って、それなりの時間短縮ができたことに感謝。

国内線で荷物を預ける人は多くないからそこではあまり並ばないんだけど、安全検査で優先ゲートを通してもらえたのは大きかった。

エリート会員と一緒に優先的に手続きやゲートを通してもらえるのは連れ1人までと思ってたけど、複数連れてても大丈夫だった。帯同人数を制限されてるのはラウンジだけみたい。

ただ、最近ラウンジの使用要件が変わったらしく、ゴールド会員でもエコノミーチケットだと本人しか入れないんだって。知らなかった。

 

スポンサーリンク

お誕生日祝い×3

一緒に旅行したメンバーの誕生日がこの週に集中してて、3回お祝いした。

初回は成都にて、二回目は都江堰にて、三回目は再び成都に戻ってから。

そのうちの一回は私の誕生日で、友人がこんなのをプレゼントしてくれた。

友人手描き!唯一無二のバッグ

 

MUJIの麻バッグに絵を描いてくれて贈ってくれたのだ。

この白地をしっかり作るのに何度も重ね塗りして、時間がかかったらしい。

 

こういうプレゼントってホント嬉しいよね!感謝、感謝!

 

スポンサーリンク

高山病で大変だった旦那

今回まずは成都(海抜500mくらい)に行って、そこから車で山岳地帯(海抜3000mくらい)に向かったんだけど、旦那が高山病で頭痛が酷かった。

ただ、苦しんだのは旦那だけで、他のメンバーは皆ピンピンしてた。

 

事前に高山病予防の薬を飲んだりして、それなりの対策は打ってたんだけど、旦那には効かなかったのかな?

民宿のオーナーが普段運動している人の方が体内の酸素必要量が高いから高山病になりやすいと言ってたんだけど、旦那よりも強度の高い運動を習慣にしてる友人はずっと元気だったし、年齢的に体調不良になるのを心配してた私や義母も階段とかでやや息が早くなるくらいで、酸素に頼ることなく平地と何ら変わらない日々を過ごしてた。

 

成都で酸素缶を買って車に積んでおいたのだけど、その酸素缶に一番頼ってたのは旦那。

酸素を吸うと、カラダが少し楽になるみたい。

私も試しに酸素を吸ってみたけど、カラダの何がどう変わったという変化は感じず。

 

気の持ち様とまでは言わないけど、ウチの旦那はちょっと熱を出したくらいでぐったりするタイプの人だから、海抜が高いことを気にしすぎて体調不良を来たしたのではないかと思ったり。

 

アイツと一緒に旅行するといろんな場面で怒りを買うし、義母がいちいちうるさかったから、今後の旅行はひとり旅、もしくは一緒に行くとしても下の子と一緒の身軽な旅がいいなと思ったのは、ここだけの話。

ただ、私はパスポート、下の子は中国ID持ちで、ホテル宿泊時の親子証明で結局旦那に頼らざるを得なかったから、下の子と旅行に行くならしっかり準備しておかなきゃいけない。

 

いつの間にか株価急落

旅行中のいつだったか、資金繰り悪化で長いこと話題になってる恒大集団がアメリカで破産法を申請したというニュースが報道された。

嫌な予感がして証券アプリを見てみたら、利益がマイナスに転落してた。

 

株価の変動に一喜一憂しない長期投資を心がけてはいるものの、マイナスの文字を見るとちょっと落ち込む。

株価が下がる=お買い得と考えて新たな銘柄を探るチャンスではあるものの、私の身の回りに起こっていることを踏まえ、来年の今頃にどうなっているかが現時点で見通せないので、しばらく静観するつもり。

 

洗濯三昧で旅行中の汚れをきれいさっぱり!

ホテル一泊分の代金節約と旅行後の休息を家で取りたかったので、土曜日の最終便で上海に戻った。

飛行機の遅れはなかったが、着陸してから少なくとも20分は滑走路内を移動してて、よく意味のわからない便だった。荷物を受け取った時には既に深夜0時を回っていた。

浦東空港は設計がおかしいのか、調度のレベルが低いのか、滑走路が少ないからなのか、毎回滑走路を長距離走らされ、挙句の果てにバス移動だったりするから嫌いだ。

あの日はバス移動はなかったが、ターミナルの一番端っこで下ろされ、かなり歩かされたのが残念だった。値段と時間を見て買ったチケットだが、国航は避けるべきだったか?

東方航空便にすればマシだったかもと思った。

 

そんなこんなで翌日は朝10時起き。

朝起きてすぐ1回目の洗濯をして、軽い朝ごはん。

天気が良かったおかげで速乾系の服は1時間もせずにカラッカラに乾いたから、続けてじゃんじゃん洗っていった。

結局、合計で4回洗濯機を回して、旅行中に洗えなかった服を全部洗った。

 

月曜から私と旦那は仕事だし、子どもたちも宿題のラストスパートをかけなきゃいけないし、旅行の残務処理を義母に丸投げせずに日曜にほぼ済ませることが出来て良かった。

 

家事で一日潰れたが、自宅だと気も心も休まるのだろう、旅行の疲れもなく仕事に臨めた。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました